設定画面が表示されない時は?
●ブラウザソフトInternet Explorerの場合
- 「ツール」から「インターネットオプション」を選択して「接続」タブの「LANの設定」を
表示します。
- 全てチェックがされていない事を確認します。
●ブラウザソフトNetscapeNavigatorの場合
- 「編集」から「設定」を選択して「詳細」内のプロキシを表示します。
- 「インターネットに直接接続する」にチェックを入れます。
●お使いのコンピュータにファイヤウォール・ウィルスチェック等のソフトがインストールされている。
- ソフト側でセキュリティレベルを一番低い設定あるいは機能を一時停止します。
- 改善しない場合は、ソフトを一時アンインストールします。
●IPアドレスの取得
下記の手順でIPアドレスを取り直し、IPアドレスが192.168.1*(*=2〜100)になる事を確認します。
・Windows98/Meの場合
- 「スタート」ボタンをクリックして「ファイル名を指定して実行」を選択します。
- 「名前」の欄にwinconfigと入力してOKボタンをクリックします。
- お使いのLANアダプタ名を選択します。
- 「全て開放」クリックを押してから「すべて書き換え」をクリックします。
・Windows2000の場合
- 「スタート」ボタンをクリックして「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を選択します。
- 黒い画面が表示されたらipconfig/renewと入力してエンターキーを押します。
・WindowsXPの場合
- 「スタート」ボタンをクリックして「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を選択します。
- 黒い画面が表示されたらipconfig/renewと入力してエンターキーを押します。
・Macintoshの場合
- コントロールパネルから「TCP/IP」を表示します。
- 「経由先」欄がEthernet「設定方法」欄がDHCPサーバ参照となっている事を確認します。
- 画面を閉じたらコンピュータを再起動します。
●接続ソフト等
フレッツ接続ツールなどの専用接続ソフトのインストールや接続用設定を追加した場合は、それぞれのソフトのアンインストールや設定の解除・削除を行って下さい。
|