HOME│News Release < 不正アクセス対策アプリに対応 11ac対応の無線LANルーター『MZK-1200DHP2』を発売
2015/07/16
文書番号:G-CD-2015-0716-001
不正アクセス対策アプリに対応 11ac対応の無線LANルーター
『MZK-1200DHP2』を発売
 プラネックスコミュニケーションズ株式会社(取締役社長:中林 千晴、本社:東京都渋谷区)は、“802.11ac”に対応した(866+300Mbps)無線LANルーター『MZK-1200DHP2』を7月23日より発売いたします。
 11ac対応PC、タブレット、スマートフォン、または11ac対応無線LAN子機と組み合わせることで、最大866Mbpsの転送速度で通信することが可能です。
製品情報
MZK-1200DHP2
製品名 11ac/n/a/g/b 866+300Mbps 無線LANルーター
型番 MZK-1200DHP2
JANコード 4941250194346
参考価格 オープンプライス
主な特長

WiFi接続デバイスを可視化して不正アクセスを撃退できるアプリ『見えルンです!』に対応

本製品は接続管理アプリ『見えルンです!』に対応しています。『見えルンです!』アプリを利用すれば、本製品に接続されているすべてのWiFiデバイスがわかりやすいアイコンとともに一覧表示可能。万が一見知らぬWiFiデバイスが見つかったとしても、素早くアクセスを禁止することができます。Android版/iPhone版/iPad版でご利用可能です。
不正アクセス事件が多発している昨今、『我が家の無線LANが知らない内に第3者に使用されていたらどうしよう…』と不安に感じる方も多いでしょう。そんな不安を本製品が解決します。

セキュリティレベルの高い「WPA2/ WPA」対応

無線LANが「ただ乗り」される不正アクセス事件が発生しています。最近の事件では「WEP」と呼ばれる古い暗号化が使われていたことが一次的な原因でした。
本製品はもちろん、プラネックス製の現行製品はすべてセキュリティレベルの高い「WPA2/ WPA」に対応しています。『見えルンです!』アプリと合わせて最新の不正アクセス対策が行えます。

店舗のFacebookページやオフィシャルサイトに誘導できる『URLリダイレクト機能』

本製品は販促活動などの活用に最適な“URLリダイレクト機能”を標準装備しています。この機能はゲストアクセス用SSIDに対して任意のURLを設定することで、パソコン、スマホなどのWEBサイトを閲覧している端末を、店舗のFacebookページやオフィシャルサイトなどへと誘導することができます。WiFiフリースポットをお客様に提供できると同時に、販促につなげることが可能となります。
セキュリティ面でも安心してお使いいただけるように、ゲストアクセス用SSIDにアクセスしているWiFiデバイスはインターネットへのみ通信可能で、ネットワーク上のほかの機器へのアクセスはできなくなっております。

11acに対応し最大データ通信速度866Mbps

5GHz帯にて無線LAN規格"11ac"へ対応することで、従来規格のおよそ2倍となる866Mbps(理論値)の超高速通信を実現します。最新の技術により、早いだけでなくより安定した通信を行うことができます。

5GHz帯と2.4GHz帯を同時に利用可能

電子レンジなどほかの電波利用機器との干渉が少なく高速・快適な5GHz(11ac/n/a)、ゲーム機やプリンターなど多くの機器から利用できる汎用性の高い2.4GHz(11n/g/b)を、利用する機器やシーンに合わせて、同時に利用することが可能です。
従来規格の11nは、フルハイビジョンなど情報量の多いコンテンツの同時利用では通信速度の限界に達しつつあります。本製品に搭載された最新規格“11ac”では、家族で同時にフルハイビジョン/オンラインゲーム/インターネットなどの大容量コンテンツを快適に楽しめます。

中継機でも『見えルンです!』

本製品は『11ac対応無線LAN中継機』としても使用できます。
その際に弊社無線LANルーターと組み合わせて使用すると『見えルンです!』を中継機でも使用することができ、ルーターとして使用する時と同様に不正アクセスを防ぐことができます。
また、接続されているWiFiデバイスが無線LANルーターと中継機のどちらにどのくらいの電波強度で接続しているのか一目で把握できますので、どちらにWiFiデバイスをつないだほうが電波強度が高いのかなど、よりかんたんに最適なネットワーク構築が可能となります。

11ac対応親機と組み合わせれば、最大866Mbpsのコンバーター

本機背面にあるLANポートへ有線LAN対応機器を接続いただく事により、最大5台までWiFi化することが出来ます。
親機が同じスペック以上なら最大866Mbpsのデータ通信速度でご利用いただけます。

有線LANは全ポートギガビット対応

本製品は、WANもLANもギガビット対応(1000BASE-T)です。直接有線LANケーブルでつないだ機器は、100BASE-TX対応機器の10倍の速度で通信可能です。特に通信速度を要求する機器にご利用ください。

ムズかしいを徹底的に排除 〜ムズかしいのはキライです〜

ご好評いただいているWebブラウザーを利用したかんたん設定画面を本製品でも採用しました。必要な項目のみのシンプル設定で、PCだけでなくスマートフォンにも対応しています。

生活の中になじむ

武骨なデザイン・カラーリングで家庭内の雰囲気に合わないネットワーク機器が多いなか、本製品は丸みを帯びたフォルムに合わせて柔らかいクリーム色のカラーリングとなっており、家庭内や店舗内での設置に適しています。

すっきりコンパクトだから設置が自由

縦置き、横置き、壁掛けの3スタイルに対応。また壁掛けする際にも縦掛け、横掛け両方に対応しておりますので、ライフスタイルに合った無理のない設置が可能です。

ACアダプターもコンパクト

最新の半導体技術の採用、徹底したシンプル設計により、ルーター自体の省電力化を実現。 それにともないACアダプターを小型化したことにより、設置場所に困ることはありません。

ファームウェア自動更新機能で安心セキュリティ

ファームウェア更新を自動化しており、ご利用者がまったく意識することなく、ルーター自体が自動的につねに最新のファームウェアへ更新します。新たな脆弱性が発見された場合などは迅速にファームウェアの更新が必要となりますが、近年Webサイトの改ざんによる偽ファームウェア更新などでウイルスに感染する事例なども起きており、お客様の安全が脅かされておりました。本製品はファームウェア自動更新機能により、正規のファームウェア更新が確実に行なわれますので、安心してお使い続けていただけます。
また弊社ではお客様の利便性を考え、製品発売後も新たな機能追加を随時行なっておりますが、これらの新機能も自動更新によりお手を煩わせることなくご利用いただけます。

信頼の設計・検証 -安心の台湾製-

プラネックスの誇る通信事業者様向け製品の設計・開発・検証ノウハウを投入しました。誰もが簡単・快適につかえるモノづくりを徹底。
IT機器の生産拠点として世界屈指の台湾にて製造を行っています。

RoHS対応

生産から廃棄処分にいたる製品のライフサイクルにおいて、人の健康や環境への負荷を最小限に抑えることを目的として、鉛、カドミウム、水銀、6価クロム、ポリ臭化ビフェニル、ポリ臭化ジフェニルエーテルの有害物質の使用量を規制している「RoHS」にも対応しています。
関連ページ
リリースPDF
PDFファイルをご覧になる時は「アドビシステムズ社」の「Adobe Reader」が必要です。
お持ちでない方は右記のアイコンをクリックしてソフトをダウンロードして下さい。