PLANEXトップNews Release > 『MZK-DSG04U』を発売

News Release

2010/12/17
プラネックスコミュニケーションズ株式会社
文書番号:G-CD-2010-1217-002
USB機器をネットワークでつなげて家中どこでも共有可能
Gigabit対応4ポートUSBデバイスサーバ『MZK-DSG04U』を発売
プラネックスコミュニケーションズ株式会社(代表取締役社長:池上宏、本社:東京都渋谷区)は、外付けHDDやDVDドライブなどのUSB機器を接続しネットワークを経由して家の中の様々な場所で共有することができるGigabit対応4ポートUSBデバイスサーバ『MZK-DSG04U』を、全国の主要販売店およびPLANEX Directを通じて発売いたします。
【製品情報】
MZK-DSG04U
製品名 Gigabit対応 4ポート USBデバイスサーバ
型番 MZK-DSG04U
JANコード 4941250178964
参考価格 8,000円(税抜)
※価格は、発表時のものであり予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。
【主な特長】
■ USB機器を家中どこでも共有可能
プリンタやスキャナ、USBカメラ、外付けのHDDやDVDドライブなどパソコンと1対1で接続していたUSB機器をまとめてネットワークに接続することで家の中の様々な場所で利用できます。例えばリビングに置いてある一台のUSBプリンタを家族で共有する場合、使用するたびにパソコンやプリンタを移動してケーブル接続する必要がなくそれぞれのパソコンから印刷することが可能です。
■ Gigabit対応で高速データ転送が可能
高速Gigabitネットワーク(1000BASE-T)に対応。映画やビデオクリップなど大容量のデータ転送も快適に行えます。DVDドライブを搭載していないノートPCなどでも直接ドライブを接続することなくDVDを再生することが可能、ミニノートPCを好きな場所でDVDプレーヤーとして使用できます。
■ USBケーブルのつなぎかえが不要
USB機器をあらかじめ本製品に接続しネットワーク化しておけば、外出時にパソコンを持ち歩く場合でも帰宅した時に各機器のケーブルを毎回つなぎ直す必要がありません。
■ 双方向通信でプリンタの状況を確認可能
プリンタの双方向通信に対応しているので、プリンタに付属されたユーティリティを利用して、プリンタのインク残量や用紙の情報をパソコン側で確認することができます。
■ 他のユーザーが占有したまま離席しても接続切り替え可能な強制切替機能搭載
従来の製品では、接続したUSB機器の接続解除は使用しているユーザーのみが行えUSB機器を占有したまま離席した場合、他のユーザーはその機器を使用することができません。本製品は接続切替ができる強制切替機能を搭載し、機器を占有したまま離席した場合でも他のユーザーから接続の切り替え操作が可能です。
※強制接続切り替えは占有しているユーザー側がアイドル状態時に限られます。
■ RoHS対応
生産から廃棄処分にいたる製品のライフサイクルにおいて、人の健康や環境への負荷を最小限に抑えることを目的として、鉛、カドミウム、水銀、6価クロム、ポリ臭化ビフェニル、ポリ臭化ジフェニルエーテルの有害物質の使用量を規制している「RoHS」にも対応しています。
【製品仕様】
製品仕様はこちらをご覧ください。
【リリース詳細】
PDFリリース詳細はコチラから(PDF)
PDFファイルをご覧になる時は「アドビシステムズ社」のAdobe®Acrobat®Readerが必要です。
お持ちでない方は右記のアイコンをクリックしてソフトをダウンロードして下さい。